忍者ブログ

サウスダコタンは俺の嫁

ブラウザMC☆あくしすの嫁日記


[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

運用報告 20121002

 下手すると長期化するんじゃないかと思われた戦争も1日で終了。濃い内容だった気もするので、忘れないうちに今回のメモを。例によって個人掲示板からのコピペw

▼元帥変更について

元帥変更をしたら72時間は次の変更が出来ない。
元帥変更には24時間かかるので最低4日間はその元帥。

▼戦争の決定打となるもの

3.5コス2枚よりも1.5コス4枚の方が運用しやすいように、
結局は戦争中に何人動いているかが重要。
アクティブな人は自然といいカードを持っているし、レベルも高いというだけ。

遠くて戦争に参加できないなら援軍を送る。
ユニットも兵士もないなら相手領地を削る。
名声に余裕があるなら元帥周辺を埋める。
敵性勢力のルートになりそうな☆1に前線基地を立てる。
あるいはルートになりそうなところに援軍を送る。
工兵を持っているなら隣接まで待機するとか、ドリルとか。
高火力高移動ユニットを持っているなら☆4とか5とかを領地化してしまうとか。

戦争が起こっている時間帯に何人ログインしていて、
何人が戦争に対して協力したか。
その差が一番大きかったかなと。今回の戦争はそんな感想。

敵性勢力は今回悪手もいろいろ目立った気がする。

早すぎる元帥交代。
早すぎる篭城。
謎の援軍工兵100。

個人的に一番ミスだなぁと思ったのは
元帥交代後、大量の空き地を放置していたところ。
もし、あれを全部埋めていたら戦争は長期化してたし、
もしかしたら負けてたかもしれない。

結局その空白地はこちらの同盟員で緑に埋め尽くされ、
残り3マスまで易々と接近を許してしまったわけで。

元帥の変更が無いほうが攻めにくかったんじゃいかなと思う次第。
(加筆:実際どうなったかは知らんけどな)

▼保護期間の活用

元帥の防衛方法が面白かったので。
8マスを埋めて、その外周を放置。
さらにその外周を埋めておいて、敵襲があったらその一つ内側を取得。
保護期間の間2時間を確実に稼げると。

イン率の高さがなせる技だけどなるほどねぇとは思ったのです。
悪天の海鮮さんからコメントをいただいたので転載させてもらいます。ご本人に許可いただいてます。

ブログの方に張れなかったのでこちらに
こちらでは、はじめまして。

まけた側の海鮮です。


悪天下杭(以下悪天)側の視点としましては、浄玻璃鏡(以下鏡)が互助同盟を攻略後に本拠地近辺に領地取得が行われた事に警戒しまして、
鏡側元帥近辺に領地取得を行いました。

こちらの主旨としましては、取得領地による譲歩外交を目論んでいましたが、
鏡側には戦争準備の挑発行為と映ったようです。

元帥交代は襲来が9月29日~9月30日と予測して襲撃時に交代を目論んでいました。

結果はご存じの通り10月1日~10月2日にかけて戦闘が行われ、悪天側は敗北しました。


敗戦後、暫くは虚脱感に襲われていましたが、同盟員一同再起を図る事が出来ました。

ただ、最近になってこのあくしずの戦争は壮絶にめんどくさい”はないちもんめ”なんじゃないかと思ってきました。

たしか

かーって嬉しいはないちもんめ

まけーて悔しいはないちもんめ

あの子(プレイヤー)が欲しい
あの子じゃ判らん

この子(砦)が欲しい
この子じゃ判らん

相談(戦争)しよう、そうしよう
こんな感じでしょうか?


戦争というと角が立つし遺恨も残るけど、はないちもんめで遺恨は残らないと思うのですが・・・


この”はないちもんめ”の覚悟が無い者にとっては戦争は「轢き殺された」ように感じると思います。

この辺のフォローが悩みの種ではありました。


負けはしましたが、皆様との交流が出来てそれなりに意味がある物になったと思います。


来期も参戦を考えています。

このゲームにおいての個人的な信条としましては「争うよりも競い合いたい」と思っています。

来期は浄玻璃鏡と競い合える同盟を目指したいと思っています。

それでは、また。

追記
実際の戦争に至経緯もお互いの国家の誤解や読み違えで起こる事が有るので、その意味では戦争シュミュレーションなんだと思います。
外交努力で回避出来る所も同じですね。

PR

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

ブログ内検索

【タレコミ募集中】

求ムでの検索結果で出てくるエントリーについて、合成情報などご存知でしたらコメントよろしくお願いします。

お知らせ

【絆カードについて】
 ユニット毎に3種類からランダムということですので、何を入手したか、よければコメントを残していってください。よろしくお願いします。

【個人的な出来事】
 RAVAGEとかいうエロゲをつくっゲフンゲフフン
オリジナルTRPGのリプレイ動画をあげてみたり

布教活動

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ad

最新コメント

[09/29 チハたん∩(・ω・)∩ばんじゃーい]
[08/05 ぷらむ]
[08/05 ぷらむ]
[08/05 ぷらむ]
[07/23 ぷらむ]

中の人ヒウィッヒヒー

P R


中の人歌ってます。